平成フラミンゴがたぬきで炎上?誹謗中傷の闇を紐解く!

本ページはプロモーションが含まれています

平成フラミンゴ

平成フラミンゴが誹謗中傷により一時的に体制を変え、当面の間NICOさんのみで動画投稿を続けることに。

専ら平成フラミンゴ自体は、「心無いコメント」「辛辣なコメント」と表現していましたが、Yahoo!ニュース記事やコメントを中心に「誹謗中傷」という表現が使われていました。

これを受け、どういった誹謗中傷内容が平成フラミンゴを追い詰める結果となかったか気になっているファンも多いようです。

そこで、この記事では平成フラミンゴに対する世間の反応についてまとめました。

スポンサーリンク

平成フラミンゴの誹謗中傷の舞台はたぬき掲示板か?

平成フラミンゴは「炎上しないYouTuber」との呼び声も一部あるとのことですが、チャンネル登録者数の急増により、ファンのみならずアンチの増加も目立つように。

現在、主戦場としているYouTubeやTikTokなどのコメント欄では、ファンによる温かいメッセージが目立っている印象ですが、平成フラミンゴ自身が「心無いコメント」「辛辣なコメント」と表現している対象が何なのか調べてみると「たぬき掲示板」が浮上しました。

たぬき掲示板とは雑談掲示板としてインターネット上に存在しており、検索サイトから「平成フラミンゴ たぬき」と調べれば、該当のスレッドが出てきます。

当方でも、どんなコメントが投稿されているのはチェックしてみましたが、確かにネガティブな表現も目立っている印象を受けました。

気になるようであれば、リンクを貼っておきますので、ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか?

ただし、あなたが平成フラミンゴの熱狂的なファンなど思い入れが強く、そういったコメントを目にしたくないというのであれば、気分が良いものでもないですし、怒りや悲しみの感情も出てくる可能性も十分考えられます。

そういった覚悟がなければ、たぬき掲示板を見るのは、あまりおすすめしませんが、自己責任でご覧ください。

たぬき掲示板「平成フラミンゴのスレッド一覧」

なお、この記事では上記リンク内たぬき掲示板にて、現在立っている平成フラミンゴのスレッドを全てチェックさせていただいた上で、今回の誹謗中傷内容について次項で考察してみました。

ちなみに、タイトルにある炎上についてですが、平成フラミンゴが犯罪的不祥事を起こして騒動になっているような内容ではないので悪しからず。

スポンサーリンク

たぬき掲示板における誹謗中傷を考察

あくまで、たぬき掲示板内における平成フラミンゴに対するコメントからの考察及び推察となりますが、RIHOさんが活動休止に繋がった大きな要因のひとつとして、某YouTuberとのコラボが考えられます。

このYouTuberは言わずと知れていますが、人気が高い反面、度々炎上騒動も起こして話題に。

これにより、コラボ企画に参加した平成フラミンゴに対しての誹謗中傷が増える結果に繋がったのではないでしょうか?それについて詳しくみていきましょう。

コラボ企画相手のYouTuberファンによる誹謗中傷

また、一部のファンは「リアコ」という夢見がちな生き物に属しているらしく、平成フラミンゴに限らず、対象の某YouTuberが女性YouTuberとコラボをすると攻撃的なコメントを投稿することも珍しくないそうです。

それゆえ、一部のリアコが暴走して平成フラミンゴにも攻撃したのではないかと少なからず考えられます。

ただし、リアコが自分をリアコと名乗るはずもなく、匿名性がある場所において誹謗中傷に該当するコメント全てをリアコの仕業と判断するのも早計です。

古参ファンによる苦言1

たぬき掲示板内のコメントを見ると、誹謗中傷よりも平成フラミンゴの活動に対して苦言を呈していたり、企画に対して否定的な意見が多いように見受けられます。

そして、こういったコメント投稿者に対しても別の投稿者が「リアコ」だと断定しているような書き込みもありました。

なお、否定的な意見としては、「炎上しているようなYouTuberとはコラボして欲しくない。」というような書き込みもチラホラ。

このように普段の動画は楽しめるが、コラボ企画は面白くないというファンも一定数いることが伺えました。

確かに平成フラミンゴに限ったことではないですが、登録者数を増やすことを第一目的にしているかのように思われても仕方ないコラボ企画はYouTubeでは常習化しています。

そして、もともとのチャンネルのジャンルが違うYouTuber同士が交わったところで面白味がなくなることも十分想定できます。

例えば、YouTuber自身の利益を最優先しているようなコラボ企画はファンとしては面白くないでしょう。

極端な話ですが、サッカー嫌いの野球ファンが野球の試合を観戦していて、5回くらいから突然ルールがサッカーになったら楽しめますか?逆も然りです。

サッカーの後半戦にいきなり選手たちがグローブとバットを持ち出してプレイを始めたらどうでしょうか?

面白いとい感じる人もいるでしょうが、純粋なファンとしては楽しめない人が大半だと考えます。

これと同様に、話を平成フラミンゴに戻すと、日常あるあるネタなどオリジナル動画が好きでファンにしてみれば、異色のコラボ企画は純粋に楽しめないのではないでしょうか?

たぬき掲示板内でもファンを古参、新参と表現されている投稿もありましたが、平成フラミンゴを初期から好きな人々にとっては最近の動画を心から楽しめていないようにも感じました。

古参ファンによる苦言2

平成フラミンゴに対しては、先述の某YouTuberとのコラボウィークによる忙しさに労いや心配の声がある一方で、約束の動画投稿時間に間に合わず、たびたび遅延が生じていることに苛立ちを感じるファンも一定数いそうです。

こういったファンによる小さな不満が積もりに積もって、本来目指していたはずのスタイルを維持できず、中には登録解除をしてアンチに回ってしまった人もいるかもしれません。

こういった人の中には、推していたYouTuberに裏切られたという気持ちを抱き、誹謗中傷的なコメントをしてしまうケースに発展していますことも可能性はゼロでないと考えます。

現にたぬき掲示板の中でも「登録解除した」とのコメントも複数ありました。

面白くないから登録解除、ファンを辞める行為は自然ですが、攻撃的な行動を起こしてしまう心理は問題がありそうです。

古参ファンのアンチ化による誹謗中傷

あくまで推測の域を脱しませんが、登録解除をした元ファン中には、過激なアンチ化に変貌して誹謗中傷をしてしまうことも、少なからず考えられます。

この場合、自分が好きだったYouTuberが意にそぐわない行動をしたことでアンチ化。勝手にYouTuberを神扱いして信者化してしまった反動ではないでしょうか?

先述のリアコによくみられる心理でもありますが、依存しすぎると周りが見えなくなり正常な判断ができなくなる傾向が多いにしてあります。

これはYouTuberと元ファンという構図のみならず、例えば学校生活などで仲良かったクラスメイトとある日、価値観の相違から対立。

喧嘩に発展したことで、周囲の人間に相手のことあることないこと言いふらす行為に似ているかもしれません。

スポンサーリンク

YouTuberの神扱い&信者化の危険性

YouTuberに限らず、なんでかんでも神扱いして信者化するのは危険だと考えます。

なぜなら、正常な判断ができず、「この人は神だから、この人が言っていることは全部正しい」という発想になりがちだからです。

現に平成フラミンゴとコラボした某YouTuberが炎上した際の問題行為に対して、リアコなど熱狂的なファンの一部は、「何が悪い」という態度も見られます。

こうなると、犯罪行為にも関わらず、それが悪いことではないという発想は、その犯罪に加担してしまうことも。

本当のファンであれば、推しているYouTuberが間違っている事を指摘して、正すべきではないでしょうか?

またYouTuber側もその指摘を受け入れ反省することこそが本当のあり方ではないでしょうか?

理想論といわれてしまえば、それまでですが、YouTubeも悪質なYouTuberやコメント投稿者には罰則を設けるなどの対策も必要でしょう。

収益無効、コメント投稿権利はく奪などなど、いくらでも対策はできるはずです。

一方で平成フラミンゴを神扱い&信者化している一部の熱狂的なファンも、投稿動画全てを「いいね」と判断してしまうのは危険でしょう。

面白くないという真っ当な意見まで、否定してしまうことに繋がりかねません。

またもや極端な話で恐縮ですが、仮に今後平成フラミンゴが迷惑系YouTuberになってスーパーの魚の切り身をレジ通過前に食べたり、洋服店のブランド品を偽物だと言い張ったりなどの犯罪行為に手を染めたとしましょう。

当然、大炎上に至るでしょうが、「何が悪いの?」と正当化してしまう可能性もあります。

つまり何が言いたいかと言うと、善悪の判別ができなくなる程の信者化は非常に危険ということです。

スポンサーリンク

誹謗中傷と批判の線引き

RIHOさんが活動休止に至った要因として、ご本人が下記の動画内でも語っているように、様々な意見がある中で、過激なコメントが重くのしかかったからだと推測できます。

急激な投稿者数の伸びとともに、アンチも増加し良くも悪くも様々な反応も増えたことでしょう。

当然、表に顔を出しているクリエイターであれば、評価され色々な意見が噴出するのは自然の流れです。

ただし、そういった状況の中でも、誹謗中傷に繋がり人格までも否定するようなコメントの書き込みは控えるべきでしょう。

具体的にどのコメントが「心無い」「辛辣」と判断しているかは不明ですが、もしかしたらSNSへのDMでは、たぬき掲示板以上の誹謗中傷があったのかもしれません。

しかし、平成フラミンゴのみ限らず、どこかの国のお姫様のように国民の声を全て誹謗中傷として一纏めにしてしまうのもいかがなものかと思います。

法律的にみて明らかな誹謗中傷なコメントに関しては厳しい対応が必要でしょうが、ファンの否定的な意見に対しては目を向けて、今後のクリエイト活動に活かすべきではないでしょうか?

とはいえ、急激な環境変化により冷静な判断が失われているようにも見てとれるため、今一度初心に戻ってみるのもひとつの方法だと考えます。

スポンサーリンク

誹謗中傷はコラボ相手にもよる

お伝えしたように、たぬき掲示板では、某YouTuberとのコラボ企画が誹謗中傷の引き金のひとつになっている可能性があり、二人で活動してほしいとの意見も多く見受けられました。

一方で、コラボ企画を否定せずに、コラボ相手によっては好意的なコメントもあります。

その対象となっているのが、たくみさんと岡田さんです。それぞれの人物については、下記リンクの別記事にてまとめているので、ご参考になさってください。

平成フラミンゴのたくみって誰?正体や顔をご紹介
平成フラミンゴのYouTube動画に度々登場するたくみについて紹介しています。いったい彼は何者なのか?モザイクの下はどんな顔をしているのか?などについて詳しく解説しています。さらに、幼なじみといわれていた関係の真実についても触れています。
平成フラミンゴの岡田は誰?YouTuber?芸人?謎の人物に迫る!
平成フラミンゴのYouTubeチャンネルに突上登場した岡田という人物。彼は一体何者なのか?動画内では、仲睦まじい様子が映し出されていて、遠慮のなさが伺えます。平成フラミンゴの二人にいじり倒されまくりの岡田という人物の正体に迫りました。

こう見ると、コラボ相手選びも重要な要素で無駄な誹謗中傷を受けずに済むのではないかとも考えられます。

いずれにせよ、表に出ている限り良くも悪くも一定の評価は下されますし、そこは平成フラミンゴのお二人も覚悟していると先の動画内でも語っていました。

もちろん、登録者数やファンが増えれば、全員の要望に100%答えることは不可能でしょう。

しかし、急成長の代償として、一部のファンをがっかりさせてしまっていることもまた事実としてありそうです。

ファンのモラルが求められるとともに、クリエイター側のファンに対する思いやりも改めて考え直す必要あるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

【まとめ】平成フラミンゴのたぬき掲示板における誹謗中傷について

ここまで、たぬき掲示板における平成フラミンゴに対する誹謗中傷についてお伝えしてきました。

まとめると、コラボ相手のファンや平成フラミンゴの元ファンと思われる一部のコメントが掲示板内における誹謗中傷にあたる可能性が考えられます。

しかし、動画内容に対する批判的な意見までも「心無いコメント」「辛辣なコメント」と判断している可能性も完全に否定できません。

なにはともあれ、現在の平成フラミンゴの行く末を心配しているファンにとっては、いつもどおりの姿に期待していることでしょう。

RIHOさんの早期回復を祈りつつ、ゆっくりと静養していただき元の平成フラミンゴに戻っていただきたいものです。

ちなみに平成フラミンゴの動画で個人的に好きなものはこちらです。

私はこの頃の平成フラミンゴが一番好きでした。

この記事はお役立ていただけたでしょうか?少しでもご参考になったのであれば、幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼平成フラミンゴの関連記事▼

平成フラミンゴの西ともこが話題に!母親登場で本名発覚!?
平成フラミンゴのNICOさんの本名が「西ともこ」であることについてまとめた記事です。登録者数100万人達成した際のLIVE配信にて母親による発言により本名がバレるというアクシデントが。その模様や過去の本名に関する発言もご紹介しています。
平成フラミンゴの大学はどこ?高校や中学とともに徹底調査!
平成フラミンゴの大学についてまとめた記事です。NICOとRIHOの出身高校や中学とともに調査した内容を様々な角度から詳しくご紹介しています。お二人の出身大学情報などの学歴についてお探しでしたら、ぜひ、ご参考までに、一読くださいませ。
平成フラミンゴの年齢を大公開!【にこ】と【りほ】の生年月日とともにご紹介
平成フラミンゴの年齢についてまとめた記事です。NICOさんとRIHOさんの生年月日とともに詳しくご紹介しています。また、平成フラミンゴに関してまとめた関連記事もいくつか掲載していますので、ご興味あれば、併せてご参考になさってください。
平成フラミンゴの事務所が判明!社長とともにご紹介
平成フラミンゴの事務所が判明したので、事務所の社長とともにお伝えしています。。事務所の名前から所在地まで地図やストリートビューを使ってご紹介。社長は、平成フラミンゴのYouTubeチャンネル登場時の様子とともに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
平成フラミンゴとは?wikiプロフィールで解説
平成フラミンゴをwiki風プロフィールでご紹介。YouTubeに彗星ごとく現れた美女二人組。いったい彼女たちは、何者なのか?二人のプロフィールを詳しくご紹介しているので、気になる方は、ぜひご覧ください。YouTubeの他、SNSもご紹介中!
平成フラミンゴの西は【にこ】の本名?苗字?名前?真相はいかに
平成フラミンゴのYouTubeでRIHOさんがNICOさんのこと西と呼ぶシーンが。NICOの本名と言われていますが、真相はいかに。苗字なのか?名前なのか?について検証・考察してみました。具体的な苗字や名前の例も挙げています。ぜひ、ご覧ください。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました