きりんツールの評判や口コミは?稼げる?実際に使ってみた!

本ページはプロモーションが含まれています

きりんツールの評判や口コミと稼げるのかについてまとめた記事のイメージ ビジネス

きりんツールというChatGPTのシステムを利用した記事生成ツールが話題となっています。本記事では、きりんツールの評判や本当に稼げるのかなど、筆者が実際に購入して使用してみた感想をまとめていますので、安易に決めて損しないためにも、ぜひご参考になさってください。

スポンサーリンク

きりんツールの評判と口コミ

まず、きりんツールの評判と口コミに関してですが、GoogleやYahoo!などで検索してみても、これといった有力情報が得られない状況ではないでしょうか?そのため、この記事に辿り着いたと思われますが、普段、SEOライターとしても活動して複数の企業からライティングの依頼を受けている筆者の個人的な感想としては、残念ながら優良なツールとは思えませんでした。

今後、アップグレードされれば評判も口コミも自ずと良くなるツールに化けるかもしれませんが、現在の仕様ですと人間が書いた方が遥かにクオリティの高い記事に仕上がります。いくらキーワードさえ入力すれば自動的に記事を書いてくれるからといっても質が低すぎれば使い物になりません。レベル的に例えるなら、国語が得意な中学生に書いてもらった方が良さそうなくらいです。このため、きりんツールのゴールドプラン初期費用約2万円と月額約1万円を支払って使用し続けるなら、外注の利用をおすすめします。もしくは、ご自身できりんツールの基本システムとして採用されているChatGPTの使い方を極めた方が建設的です。

ちなみに普段のライティング業務の効率化のために、きりんツールを購入しましたが、作成された記事に満足することはできず、期待外れでした。5つ星評価をするなら、大サービスで☆2、100点満点なら25点くらいです。ただし、第1キーワードと第2キーワードを入れれば、短時間で記事が作成されるといった点に関しては評価します。その点を考慮して本来☆1とすべき評価を☆2とさせていただきました。

こうした率直な感想や意見もきりんツールを購入する際の参考にしていただければと思いますが、次項では、もっと具体的にきりんツールが優良なツールと判断できなかった理由を体験談としてご紹介します。

スポンサーリンク

きりんツールは稼げる?

きりんツールを使うことで稼げるかについては、先述の筆者による評価に目を通してもらえれば、自ずと答えが出るかと思います。稼げるのであれば、もっと評価は高いはずです。つまり、きりんツールが稼げるか稼げないかの2択で答えるのであれば、稼げません。きりんツールの販売ページを見ると、稼げそうなイメージを持たれたかもしれませんが、今後、大幅にアップグレードされない限り今のままでは、残念ながら稼ぐことは難しいです。筆者にセンスがないと言われてしまえば、それまでですが、実際に使ってみて稼ぐのが難しいと判断できたのは、以下のきりんツールの特徴が関係しています。

・生成記事のクオリティが低すぎる
・マネタイズがきりんツールのアフィリエイトのみ
・特典の勉強会の内容が抽象的
・特典のWordPressはカスタマイズが必要

これだけですと、きりんツールが作成する記事レベルの内容になってしまうので、各特徴について詳しく解説します。

きりんツールの生成記事のクオリティについて

まず、きりんツールが生成する記事のクオリティですが、前項の「きりんツールの評判と口コミ」でも触れたとおり、個人的な感覚としては中学生の作文レベルといっても過言ではありません。ブログで稼ぐには、いかに良質な記事を書いて多くのアクセスを要します。アクセスを集めるには、記事を上位表示させる必要がありますが、このレベルでは検索順位を管理しているGoogleに嫌われて圏外に飛ばされてしまうでしょう。ラーメン激戦区に味も接客も悪いラーメン屋を素人が出店するようなものです。つまり、アクセスは見込めず、とてもきりんツールで稼ぐことに期待はできません。また、Googleの評価は年々厳しくなっていて、クオリティの低い文章はごみ記事と判断されて上位表示されることは、まずありません。まさしくこれに該当するのが、きりんツールで作成した記事です。実際にどのような記事が生成されるのかも気になるところかと思いますので、下記に筆者が使用した様子をご紹介します。

とりあえず、試しに第1キーワードを「きりんツール」とし、以下のような第2キーワードでいくつか記事を生成してみました。

きりんツールの記事生成画面

そして、特典のWordPressに自動投稿した記事がこちらです。

AI自動文章生成ブログ
※時期によっては筆者解約によるブログ閉鎖につき閲覧できない場合もあります。その場合は下図をご参考になさってください。

▼KW:きりんツール 稼げる▼
きりんツールの記事生成画面

▼KW:きりんツール ブログ▼
きりんツールの記事生成画面

▼KW:きりんツール 口コミ▼
きりんツールの記事生成画面

▼KW:きりんツール 無料▼
きりんツールの記事生成画面

▼KW:きりんツール 料金▼
きりんツールの記事生成画面

いかがでしょうか?魅力的な文章にみえますか?もし、このレベルの記事を有能と感じられたのであれば、ブログにチャレンジされるのは改めた方がよろしいかもしれません。とはいえ、きりんツールに使用されているシステムはChatGPTであり、2021年までの情報にしか対応していないため、2023年にリリースされたきりんツールの記事を生成させてもまともな記事に仕上がるはずもないので、無理もないのかもしれません。

そこで、2021年以前の情報を考慮して後述する勉強会でも推奨されていた芸能人(有名人)ネタでもチャレンジしてみたので、こちらもご紹介します。キーワードは、下図のようにこの記事の作成に着手した頃にYahooニュースのトップに掲載されていた檜山沙耶さんにスポットを当ててみました。

きりんツールの記事生成画面

そして、この中から本ブログでもよく取り扱っている「学歴」を第2キーワードとしてきりんツールが生成した記事がこちらです。

きりんツールの記事生成画面

これが生成されたときの筆者の率直な感想ですが、「ふざけるな!」です。この程度の記事しか生成できないのなら、「書けません」などと答えてくれた方がマシだと思いました。

なぜかといいますと、2021年以前にインターネット上に出ている情報にもかかわらず、間違いばかりでまったく使い物にならない記事内容だからです。具体的には檜山沙耶さんの学歴がきりんツールが生成した記事によると「東京大学法学部を首席で卒業してハーバート大学でMBAを取得した」などとあります。しかし、これは大間違いです。実際は立教大学が正しく、東大やハーバード大学に通った事実はありません。

ChatGPTは正確な情報を出せないこともあるため、多少の間違いは仕方ないとしても、ここまで間違っていると使い物になりません。この程度のレベルでは、いくらきりんツールで自動生成しても大幅な手直しが必要となり、さらなる手間も生じてしまいます。

それならば、はじめから自分で作成した方が遥かに良質な記事に仕上がるでしょう。酷評かもしれませんが、今現在のきりんツールの仕様ですと、購入を迷っている方に自信をもって、おすすめできません。それでも、どこかおすすめポイントはないものかとテーマを変えて同じキーワードで筆者が執筆した記事ときりんツールが生成した記事でも比べてみました。

まずは、筆者作成の記事がこちらです。(新しいウィンドウが開きます)

新信長の野望でSSRを出す方法!確率100%の出し方を完全解説!
新信長の野望で武将ガチャを引いても、なかなかSSRが出ないと嘆いているあなた。効率的な出し方をお探しでしたら、本記事ではSSR武将を100%で出す方法を詳しく解説しますので、ぜひご参考になさってください。

これに対してきりんツールが生成した記事がこちら。

きりんツールの記事生成画面

いかがでしょうか?ここまでご紹介したきりんツールが生成した記事を見てみてひとつでも魅力を感じられましたでしょうか?自分で言うのもいかがなものかと思いますが、現状、きりんツールが筆者に勝てる要素は記事生成スピードくらいです。いや、内容が嘘っぱちでも良いなら同等のスピードと仕上げられるかもしれません。それは、さすがに言い過ぎかもしれませんが、現時点でのきりんツールのレベルはこの程度です。これでも魅力を感じて稼げると確信をもてるのであれば、ぜひご購入ください。あえて本記事ではアフィリエイトリンクは貼り付けていませんので悪しからず。

きりんツールのマネタイズについて

きりんツールのマネタイズいわゆる収益化についてですが、基本的には自動生成された記事にきりんツールのアフィリエイトリンクを張り付けて、閲覧者に購入してもらって報酬が発生する仕組みとなっています。設定によりアフィリエイトリンクも自動挿入されるようになっていますが、先述の通り、記事が上位表示されることは絶望的でアクセスも見込めないため、このリンクから購入者が現れる可能性は極めて低いでしょう。

また、仮に記事へのアクセスがあったとしても、ニーズが合わなければ、アフィリエイトリンクがクリックされることは、ほぼありません。なぜなら、例えば、YouTubeのきりんツールの売り込み動画では、芸能人や怖い話をキーワードとして記事を作成していますが、これらの記事を読みたいユーザーが「ブログを運営したい」「記事を早く書きたい」といった願望を必ずしも持っているとは言えないからです。芸能人のゴシップネタを読みたい、知りたい人にきりんツールを勧めても購入してくれると思いますか?肉を買いに来た客に魚を売りつけるようなものです。

もし、きりんツールをブログでアフィリエイトするのであれば、副業系のネタなどに特化するなど工夫が必要ですが、作成された記事をそのまま投稿しても現状、検索上位表示が難しく、アクセスが見込めないため、稼げる見込みはほとんどありません。しかも、作成される記事のクオリティが既にご紹介しているとおりのレベルです。それを目にして、きりんツールを購入したいと思うでしょうか?

では、きりんツールのマネタイズはどのようにすれば良いのかについてですが、せいぜい筆者のように、こうしたレビュー記事を書いて広告を貼り付けるのが最も現実的です。このような体験談は、唯一無二の記事としてGoogleにも好かれる傾向にあるため、自ずと検索上位表示も期待できます。

もしくは、きりんツールが有能でないことを承知の上、TwitterやインスタグラムなどのSNSを使ってアフィリエイト活動すれば、少しは購入者がいて収益につながるかもしれませんが、ご自身で食したものが不味いのにもかかわらず、人に美味しいと薦めるようなものなので、あまりおすすめできません。

きりんツールの勉強会について

きりんツールには購入者特典として、Zoom勉強会の参加券がついています。ただし、1対1ではなく、同時期に購入された方々と数十人規模で参加する形式で1回のみ受講ができるといった形式です。勉強会の内容については毎回同じなのか不明ですが、筆者が参加した勉強会では、簡単に言うとバックエンド商品の売り込みでした。きりんツールの効果的な使用方法や具体的なマネタイズの手法を学べるのかと思いきや、よくあるブログの作り方を学べる高額塾の案内がメインといった残念な内容です。

記事を書くなら芸能人のゴシップ系がおすすめという流れから、そのテーマを元にきりんツールをどのように効果的に使いこなすのかといった説明もなく、最終的に「記事の書き方を教える塾を開催します」「約20万円です」「きりんツールの使用権はあります」といった流れで、ある程度ブログに関する知識を持っている人間にとっては退屈で中身のない無駄で苦痛な時間に思える残念な内容だったと記憶しています。もし、毎回同じような勉強会であれば、入塾希望出ない限り出席する価値はほとんどありません。

また、勉強会の最後には講師の方が終了後1時間限定でLINEにて質問を直接受け付けるといったコーナーを設けていましたが、これに関しては、あらかじめ質問を用意しておかないと、なかなか利用は難しいかもしれません。

きりんツール提供のWordPressについて

きりんツールには先述の勉強会への参加権に加えて、WordPressというブログを投稿するためのプラットフォームが特典として用意されています。記事を書いても投稿する場所を用意しないと誰にも見てもらえないため、このような必須ツールが1年という期限つきではあるものの使用できるのは、きりんツールのメリットといえそうです。

しかも、WordPressは本来、ドメインを取得してレンタルサーバーを契約してダウンロードするといった手順が必要になりますが、ここまで全てきりんツールが特典として用意してくれるため申請すれば、数日後にはすぐに使用できるようになります。ブログ初心者でWordPressの用意が難しいといった方には、ありがたい特典でしょう。

また、WordPressには、ブログの構成を担う様々なテーマが存在しますが、きりんツールの特典で用意されるのは、検索上位表示を狙うためのSEO対策が強化されていて多くのブロガーが利用していると言われているCocoonが採用されています。このCocoonというテーマは、実は本ブログでも使用していて、非常に使い勝手が良いのでおすすめです。ここに関しては、先述までの否定的な感想はなく、これだけの気の利いた特典があるにもかかわらず、肝心のツールの使用感が絶望的なの点が残念でなりません。

さらにいうならば、せっかくSEO対策に強いWordPressが特典として用意されているのに、単にきりんツールと連携して自動投稿するだけでは、Googleに評価される可能性が低く検索上位表示が期待できないのも勿体ないです。

というのも、きりんツールの自動投稿を使用すると、タイトルの先頭と末尾に“が入るので、これを削除する必要があるといった手間が生じるのと、記事中の画像はご自身で用意して挿入しなければなりません。また、SEO対策に直接影響するものではありませんが、現在、ブログを運営する上では、検索ユーザーにとって記事へアクセスするかの判断材料となるディスクリプションと呼ばれる要約文が重要ともいわれています。しかし、きりんツールの自動投稿には、こういった機能は存在しません。

その他、細かい点でいえば、開設したばかりのブログはGoogleの評価は低く、砂漠にコンビニを出店しているような状態のため、すぐにユーザーのアクセスが見込めません。このため、記事を投稿したことをGoogleに知らせて検索結果に早めに表示させてもらうためのサーチコンソールと呼ばれるツールを使用する必要がありますが、きりんツールにはサーチコンソールにWordPressを登録する機能は備わっていません。また、ブログ運営を行う上では、どの記事にどのくらいのユーザーがアクセスしているのかなどを把握して改善を行うことも重要で、これを実施するための効果的な方法としてアナリティクスと呼ばれる分析ツールの使用があげられますが、こちらもきりんツールでは、登録することができません。

これらの事情から、いくら良質なブログのプラットフォームが用意されていても、1~10まで全自動で記事が投稿されて稼げるわけではありませんので、注意が必要です。正直、WordPressを使ったことも聞いたこともない方にとっては、きりんツールを購入してもブログを運営していくことすら難しいと言わざるを得ません。

スポンサーリンク

まとめ:きりんツールの評判や口コミと稼ぎ方について

以上、きりんツールの評判や口コミ、さらには稼ぎ方について解説しました。まとめますと、きりんツールの評判や口コミは現状少ないですが、筆者が実際に購入して使ってみた感想としては、生成される記事のみを使用してもクオリティが低すぎて使い物にはなりません。また、きりんツールで稼ぐといった望みもほとんどないでしょう。よって、きりんツールは現状、心の底から素晴らしいとはいえない残念なツールと言わざるを得ません。なお、現状の仕様のままですと、購入しても損する方が多いことが予想されますので、ぜひ、本記事をご参考に慎重に検討なさってください。

もし、ブログで稼ぎたいと考えていて、色々お調になっているようでしたら、コメントまたは問い合わせにてご連絡いただければ、現役SEOライターの筆者がアドバイスいたします。WordPressの開設、記事の書き方、広告の貼り方くらいであれば無料でお伝え可能です。筆者は過去に高額ブログ塾にてアドセンス審査に関する講師を務めた経験もありますので、そういった情報もフィードバックしていますので、ぜひ、お気軽にお声掛けくださいませ。基本的に48時間以内にご返信いたします。

▼いますぐ筆者にブログの稼ぎ方について相談する▼

問い合わせ先
当サイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。 『情報OnTheネット』の管理人のTAKUです。 当サイトに関するご意見、ご質問は下記の問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。 問い合わせ先
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました