江藤愛の学歴は?大学・高校・中学校・小学校の出身校と実家を大公開【TBSアナウンサー】

本ページはプロモーションが含まれています

アナウンサー

江藤愛さんといえば、2009年にTBSに入社され、2014年からは、平日昼に放送されているワイドショー「ひるおび」でMCの恵俊彰さんのアシスタントとして、出演。

清楚で可憐なイメージのルックスで、人気のある女子アナとしても知られています。

ねとらぼが2020年12月~2021年1月に行ったTBS女性アナウンサー人気ランキングアンケートでは、見事1位に輝いていましたね。

また、2021年の春の人事異動では、アナウンサーのまま、アナウンス部課長クラスの役職「エキスパート特任職トップスペシャリスト」への入社12年でのスピード昇進が話題に。

視聴者からも、社内からも評価がかなり高いことが伺えます。

そんなTBSの看板アナウンサーと言っても過言でない、江藤愛アナですが、インターネット上では、「学歴」「実家」というワードとともに検索される回数が多いようです。

これは、きっと、彼女がどんな学校に通われたアナウンサーになったのか?また、どんな実家なのか?などを知りたい人が一定数いるからでしょう。

ここに辿り着いたあなたも、同じようなことをお考えだったのではないでしょうか?

もし、江藤愛アナの学歴や実家についてお調べでしたら、この記事では、彼女の出身校大学、高校、中学、小学校とともにまとめてみましたので、ぜひ、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

江藤愛アナの学歴その1.出身大学

では、はじめに、江藤愛アナの最終学歴である出身大学についてのご紹介です。

彼女は、アナウンサーの出身率が高いことでも知られている青山学院大学に通われていました。

学部学科は、文学部英米文学科を専攻。

TBS同期入社で、現在フリーアナウンサーや女優として活躍されている田中みな実さんとも同じ学び舎で、同学年でした。

ただし、江藤愛アナは浪人を経て、青山学院大学に入学されたため、年齢はひとつ違いです。

なお、お二人は、学年が一緒で、学部学校も一緒、さらには、同じアナウンサーを目指し、TBSに揃って採用、入社された共通点があります。

さらに、アナウンサーになるために通っていたTBSアナウンサースクールも同期です。

これだけ共通点があるものの、あまり仲がよくないのでは?という一部情報もありました。

そのことが記載されていた記事を発見したので、シェアしておきます。田中がTBS退社後も仲良くしているのかを聞かれた江藤アナは『あっ…』とあからさまに返答に困った様子を見せていました。
その返答をツッコまれた江藤アナは『あの、仲…悪くは全然ないんですけど』
『話すと向こうにも迷惑かかっちゃうんで』と歯切れ悪く話していましたから、
やはり仲良しとは程遠い関係性なのでしょう」(エンタメ誌ライター)

引用元:Asagei+【田中みな実、「“TBSで同期”江藤愛アナとの仲」告白が「清々しい」理由!】

ちなみに、江藤愛アナはTBSアナウンサー以外に、日テレ学院アナウンスコースにも通われていました。

そして、青山学院大学時代の江藤愛アナの学生生活の様子といえば、2006年の2年生のときに、ミスコンに出場され、準ミス青山に輝いています。

また、このミスコンでは、協賛していたゲームサイト「ガンホゲームズ」が用意したミスガンホゲームズでも、ミススターフライヤーという賞を獲得。

そんなミスコンに出場された江藤愛アナは、業種までは分かっていませんが、アルバイトをされていたことを過去のご自身のTwitterアカウントで述べられていました。

Twitterで語られているように、フジテレビの三田友梨佳アナは、大学時代の後輩で、アルバイト仲間だったようですね。

一体、どんなアルバイトをされていたのか気になりますが、江藤愛アナが通われていた文学部のある青山キャンパスの所在地、渋谷を考えると、おしゃれなカフェなどの飲食店や、アパレル関係などのサービス業だった可能性も考えられます。

以上、江藤愛アナの出身大学についてでした。

スポンサーリンク

江藤愛アナの学歴その2.出身高校

つづいて、青山学院大学に入学前に通われていた、江藤愛アナの出身高校についてです。

江藤愛アナは、大分県日田市が出身地で、高校も地元の学校に通われていました。

学校名は、大分県立日田高等学校です。

この学校は、ムツゴロウさんの愛称で有名な動物研究科の畑正憲さんの母校としても知られている進学校。

偏差値は2021年6月現在、57とのデータが出ています。

制服は、こんな感じとのことです。

画像引用元:大分県立日田高等学校【学校案内】

さすがに、江藤愛アナがこの制服を着用した写真はみあたりませんでしたが、勝手にイメージすると、よくお似合いだったと思われます。

母校のではないですが、制服姿の写真を発見したので、シェアしておきます。

画像引用元:江藤愛の愛ことば【もう何度目か】

ちなみに、高校時代の江藤愛アナは、バレーボール部のマネージャーをされていたとの情報がありました。

高校時代も美人で有名で学校のマドンナだったとの情報も。

また、チアガールをやられていたとの情報もありましたが、こちらは、江藤愛アナご自身が発信されたわけではないので、噂レベルの情報と判断させていただきました。

また、彼女は、1浪して青山学院大学に進学されたということで、卒業後は予備校に通われていたそうです。

予備校時代の情報は、あまり出ていませんでしたが、こんな記述をみつけました。

予備校時代に姉が作ってくれたお弁当。

~中略~

高校生でも大学生でもない、
何者でもないわたし。そんな私のために、
大学生のお姉ちゃんが選ぶピリ辛のウィンナーも、どこかお母さんの味と似ていた卵焼きも、
今でもお弁当箱が目に浮かぶ。

引用元:NOTE【読書の秋を迎える前に】

この記事では、予備校時代のお弁当に言及されていますが、大学生のお姉さんが作ってくれていたとあります。

ここから推測すると、もしかしたら、実家を離れて、お姉さんと一緒に暮らして予備校に通われていたのかもしれませんね。

お姉さんの大学がどこかまでは、不明なので、確かなことは言えませんが、浪人時代も東京で過ごされていた可能性も考えられます。

ここらへんは、今後、有力情報が入り次第、改めてお伝えさせていただきます。

以上、江藤愛アナの出身高校についてでした。

スポンサーリンク

江藤愛アナの学歴その3.出身中学校

次に、江藤愛アナの出身中学校をご紹介します。

こちらは、高校と同じく、地元日田市内の中学校、日田市立東部中学校が江藤愛アナの出身中学校です。

制服は、こんな感じです。

画像引用元:学校制服のyosida【各校女子制服】

高校時代同様に、この制服を着た江藤愛アナの写真は、残念ながらみつけられませんでしたが、きっと、中学時代も制服が良く似合う美少女だったと思われます。

ちなみに、中学時代もバレーボール部に所属されていたようで、江藤愛アナにはお姉さんがいらっしゃって、同じ部活に所属されていたことを過去のブログで語られていました。

実は、運動神経のない私、バレー部だったんですよ(笑)
サウスポーで。(笑)

同じ部活の姉に怒られながら、泣きながらがんばってました。

あはは。

引用元:江藤愛の愛ことば【バレーボール】

お姉さんは厳しい人だったのか、怒られて泣かされていたことを明かしていますね(笑)

運動神経がないのに、バリバリの運動部に所属したのも、もしかしたらお姉さんに憧れていたか、無理やり入部させられたのかもしれません(笑)

また、江藤愛アナがアナウンサーを目指されたのも、中学時代だったとか。

どうやら、当時、元フジテレビアナウンサーの木佐彩子アナをテレビで見て、毎日笑顔に励まされたのがきっかけだったようです。

早い段階から、アナウンサーを志して、実現されたことは、実に素晴らしいですね!

以上、江藤愛アナの出身中学校についてでした。

スポンサーリンク

江藤愛アナの学歴その4.出身小学校

江藤愛アナの学歴をもう一つご紹介。出身小学校についてです。

高校、中学とおなじく、小学校も地元、日田市内の学校に通われていました。

学校名は、日田市立三芳小学校です。

日田市の東部に位置して、家庭、学校、地域が手を取り合って助けある育友会という活動が盛んな学校のようです。

小学校時代の江藤愛アナの様子については、過去に地元で講演された際の記事で触れられていましたので、シェアしておきます。

江藤さんは小さいころは物静かで、何でもできるお姉ちゃんをうらやましく思っていた
そうです。また、小さい頃は小学校の先生か看護師になりたかったという江藤愛さん

引用元:三好公民館【家庭教育講演会】

物静かだったというのは、もしかしたら、活発的なお姉さんの陰に隠れてしまい、引っ込み思案だったのかもしれませんね。

また、小学時代は、まだアナウンサーへの意思がなかったことについても、言及されていたようですね。

ちなみに、江藤愛アナは、小学校の頃から競技かるたをされていたことを、ラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」で、語っており、2年生くらいまで、お父さんとお風呂に入られていたことも語られていました。

以上、江藤愛の出身小学校についてでした。

スポンサーリンク

江藤愛アナの実家について

最後に、江藤愛アナの実家についてもご紹介しておきます。

これまでの学歴でもお伝えしてきたとおり、江藤愛の出身地は、大分県日田市です。

小学校から高校まで日田市の学校に通われており、今も、日田市内にご実家があると想像できます。

もう少し詳しくみてみると、三芳小学校に通われていたのであれば、その近郊に位置していることが、容易に想像できますね。

三芳小学校の位置は、ここです。

ちなみに、三芳小学校の通学区は、刃連、下井手、三芳小渕、桃山、大部、小ヶ瀬、日高、古金、神来、求というエリアから構成されているようで、この何れかに江藤愛アナのご実家があると考えられます。

なお、江藤愛アナのご家族はご両親と2歳上のお姉さんの4人家族。

お姉さんのお名前は優さんという情報もあり、度々でブログでもご紹介されています。

先述のとおり、中学時代は部活で泣かされていたことも多々あったようですが、大人になった今は、とっても仲が良いことが伺えますね。

また、実家の経済的なお話しについては、お父さんやお母さんのお仕事が不明なので、詳しくは分かりません。

実家の場所が農山村であれば、農業、商店街であれば、商店、新興住宅地であれば、会社員など様々な職業が考えられます。

高校までは公立の学校に通われていた江藤愛アナ。

お姉さんと二人、大学に進学されたことを考えれば、それくらいの学費を捻出できるご家庭であることも想像できます。

とはいえ、このくらいのご家庭は、多数あると思われるので、よくあるセレブのようなお家柄ではないかもしれません。

実家が集合住宅か戸建かについては、個人的な見解としては、大分県という土地柄を考慮して、戸建ではないかと推測させていただきます。

以上、江藤愛アナの実家についてでした。

スポンサーリンク

江藤愛の学歴は?大学・高校・中学校・小学校の出身校と実家を大公開のまとめ

いかがだったでしょうか?

ここまで、江藤愛アナの学歴と実家を、出身大学、高校、中学校、小学校情報と併せてご紹介してきました。

お伝えした通り、江藤愛の出身大学は青山学院大学、出身高校は大分県立日田高等学校

出身中学校は、日田市立東部中学校、出身小学校は、日田市立三芳小学校です。

また、実家については、今も出身地の大分県日田市内にあると思われることをお伝えしました。

この記事は、お役立ていただけたでしょうか?

少しでも、ご参考にしていただけたのであれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました