山本里菜の学歴は?大学・高校・中学校・小学校の出身校を大公開【TBSアナウンサー】

本ページはプロモーションが含まれています

アナウンサー

山本里菜さんといえば、2017年4月にTBSテレビに入社され、2021年6月現在は、あさチャン!やサンデージャポンなどにご出演されている女性アナウンサー。

時々、水曜日のダウンタウンにも登場することもありますね。

綺麗な顔立ちで男性ファンを中心に人気もあるようです。

2021年6月24日のデイリーの記事には、7歳で完成された美少女とも紹介されていました。

これは、山本里菜アナのインスタグラムに7歳のときの写真が投稿されて話題になった模様。

こちらでも、シェアしておきましょう。

これは、確かに美少女ですね!面影もあります。

また、ねとらぼの2020年12月~2021年1月に行われたアンケートでは、TBSテレビ女子アナ人気トップ10に入りました。

そんな、山本里菜アナですが、インターネット上では、「学歴」というワードとともに検索される機会が多いようです。

きっと、彼女がどんな学校に通われて、アナウンサーになられたのか気になっている方が世の中に多いということでしょう。

ここに辿り着いたあなたも、同じようなことをお考えだったのではないでしょうか?

もし、山本里菜アナの学歴についてお探しでしたら、この記事では、出身大学、高校、中学校、小学校についてまとめてみましたので、ぜひ、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

山本里菜アナの学歴その1.出身大学

まず、山本里菜アナの最終学歴でもある出身大学からご紹介します。

ずばり、山本里菜アナの出身大学は青山学院大学です。

女子アナの出身大学としても有名ですね。

なお、学科学部は文学部英米文化学科に通われていました。

なお、山本里菜アナの大学生活のエピソードはたくさんあり、大きな出来事といえば、2年生のときにミス青山コンテスト2014に出場されています。

ファイナリスト6名に残るものの惜しくもグランプリ、準グランプリに輝くことはできませんでした。

出場時のPR動画を発見したので、シェアしておきます。

同時期には芸能事務所のスプラウトに所属もされ、フリーアナウンサーとして活動されたことも。

当時の主な出演番組は、BSフジNEWS(第26期学生キャスター)、BSスカパー!の日替わりセントフォース、テレビ朝日のグッド!モーニングなどです。

また、NHKドラマの「美女と男子」にもお天気お姉さんの役としてもご主演されました。

私生活では、1年生の春休みに1か月という短い期間で、学校のプログラムを利用したアメリカ・ロサンゼルスへの留学経験もあります。

これは、先述のミスコン出場時のインタービューで語られていた内容で、残りの大学生活でオーストラリアやカナダへの留学も経験したい旨をの述べられていましたが、実現した情報はなさそうです。

サークル活動では、オールラウンドサークルに所属されていて、バレーボールやバスケットボール、フットサルといった球技やディスクを使ったアルティメットなどをプレイされていました。

以上、山本里菜アナの出身大学についてでした。

スポンサーリンク

山本里菜アナの学歴その2.出身高校

つづいて、山本里菜アナの出身高校についてです。

彼女は、青山学院大学進学前に、東京都港区赤坂に所在地を置く、山脇学園高等学校に通われていました。

私立の学校で、女子校です。

女子アナで女子校出身という方結構多い印象ですね。

ちなみに、山本里菜アナの出身地は千葉県の千葉市中央区です。

赤坂くらいまでの距離であれば、通える範囲かと思いますので、電車などをつかって通学されていた可能性が考えられます。

また、山本里菜アナは、高校時代に生徒会長を務められたことがあると、前項でお伝えしたミスコンインタービューの中で語られていました。

その他には、ダンスをされていたということで、山脇学園高校にはダンス部があるので、もしかしたら所属されていたかもしれません。

なお、山脇学園高校は校則がかなり厳しいとの声もあるようで、髪の毛が肩くらいまでの長さになったら黒いゴムで結ぶ必要があるとのこと。

もちろん、染髪・パーマなどは禁止のようです。

スカート丈も厳しく、毎朝、校門に先生が立ってチェックしているとの情報もありました。

運動部はかなり上下関係が厳しいようです。

そういった厳しい反面、努力する生徒にとっては過ごしやすい口コミもあり、人によって向き不向きが大きい高校みたいですね。

主な出身者には、女優の朝丘雪路さんや美容研究家の鈴木その子さんらがいらっしゃいます。

若い世代にはなじみないかもしれませんね(笑)

若年者も知っている方が多い人物であれば、中退していますが、女優の貫地谷しほりさんも出身者です。

以上、山本里菜アナの出身高校についてでした。

スポンサーリンク

山本里菜アナの学歴その3.出身中学校

次に、山本里菜アナの出身中学校についてのご紹介です。

こちらは、前項でお伝えした山脇学園高校が中高一貫校となっており、山本里菜アナは系列の山脇学園中学校に通われていました。

所在地も高校と一緒で、場所と学校外観は次の通りです。

とても学校とは思えないようなオシャレな佇まいですね。

学校内にはカフェテリアなどの施設もあるとのこと。

また、制服は高校と一緒で、いくつかバリエーションがある特徴があります。

画像引用元:山脇学園中学校中学校・高等学校【制服】

これを着用した山本里菜アナの制服姿は、さすがに見つけることができませんでしたが、きっとお似合いだったことでしょう。

中学時代の山本里菜アナの学校生活については、高校と同じくダンスをされていたとのこと。

なお、当時の夢はアナウンサーでなく、キャビンアテンダントだったようですが、語学力と身長が足りず断念したことを先述のミスコンインタービュー内で明かされています。

余談ですが、山脇学園中学校の入学時にかかる費用は、2020年度データで35万円、学費は1年あたり、約70万円、諸費用約70万円とさすが私立の額といったところでしょうか。

以上、山本里菜アナの出身中学校についてでした。

スポンサーリンク

山本里菜アナの学歴その4.出身小学校

最後に、山本里菜が通われていた出身小学校についてご紹介します。

こちらは、公表されていないため、正確にお伝えできません。

ですが、山本里菜アナは出身地を千葉県千葉市中央区と公表されているため、ここから推測させていただきます。

なお、ご実家は「超力」という名前の焼肉屋を営まれているとの情報があったため、お店に近くの小学校に通われていた可能性を考えて調べてみました。

ところが、超力という名前の焼肉屋が見当たりません。

閉店されてしまわれたのか、もう少し詳しく調査してみたらある事実が発覚。

なんど、開業30周年に合わせて店名を変えられてリニューアルされていました。

新しい店名はReal Grill Kitchenです。

住所も超力があった場所と変わっておらず、千葉市中央区富士見2丁目-17番地-6号のままでした。

ストリートビューをみると、外壁にテナント募集の看板がありますが、2021年6月現在英城している模様。

ただし、この建物店舗だけでご自宅だけではない可能性も考えられます。

その場合、小学校の推測が難しくなってしまうので、店舗エリアから通えそうな小学校を推測してみると、近くに、千葉市立新宿小学校があります。

公立の学校に通われていて、店舗に自宅があるまたは、近隣にご実家があるとすれば、山本里菜アナの出身小学校としてこの学校が該当しそうです。

もし、小学校も前項までの出身校同様に私立に通われていたとなれば、千葉市立新宿小学校の可能性はなくなります。

いずれにせよ、公表されていないため、あくまで推測としてご参考になさってください。

以上、山本里菜アナの出身小学校についてでした。

スポンサーリンク

山本里菜の学歴は?大学・高校・中学校・小学校の出身高校を大公開のまとめ

いかがだったでしょうか?

ここまで、山本里菜アナの学歴として、大学、高校、中学校、小学校の順で出身校についてご紹介してきました。

お伝えした通り、山本里菜アナの出身大学は青山学院大学、高校と中学校が山脇学園中学校・高等学校です。

そして、出身小学校は千葉市立新宿小学校の可能性ありとお伝えしました。

この記事は、お役立ていただけたでしょうか?

少しでも、ご参考にしていただけたのであれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうござました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました