並木万里菜の学歴は?大学・高校・中学などの出身学校を徹底調査【テレ朝アナウンサー】

本ページはプロモーションが含まれています

アナウンサー

並木万里菜アナといえば、テレビアナウンサー入社後すぐに人気音楽番組「ミュージックステーション」のサブ司会者に抜擢されたことで注目を浴びています。

第10代目となる同番組のサブ司会者は10代目となっており、前任の弘中綾香アナからバトンタッチでの就任となりましたね。

歴代のミュージックステーションのサブ司会者を務めた女子アナをみていきますと、大きく活躍されている方が多いので、並木万里菜アナの今後の活躍にも期待したいところ。

さて、そんな並木万里菜アナですが、インターネット上では、「学歴」という単語と一緒に検索さることが多いようです。

きっと彼女がどんな学校を出て、テレ朝のアナウンサーになったのか気になっている方が多いのでしょう。

ここに辿り着いたあなたも、そのお一人ではないでしょうか?

もし、彼女の学歴についてお調べでしたら、この記事では、並木万里菜アナの学歴として、大学、高校、中学校といった出身学校をまとめてみましたので、ぜひ、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

並木万里菜の学歴

引用元:インスタグラム(marina_namiki)

まず、並木万里菜アナの学歴についてですが、詳しい学校情報は後述させていただくとして、小中学校の義務教育を経て、高校、大学と進学されています。

最終学歴は大学です。

「アナウンサーなんだから、あたりまえだろ!」なんてお声が聞こえてきそうですが、その通りで、現在のアナウンサー採用情報をみると、4年制大学の卒業が最低条件のように思えます。

中には短期大学卒の方も稀にいるようですが、アナウンサーとして活躍するほとんどの方は大卒ですね。

また、アナウンサーになるためのプラスアルファの経験として、アナウンススクールに大学在学中または、卒業後に通われる方もいらっしゃいます。

並木万里菜アナも大学在学中に、テレビ朝日のアナウンサー養成学校として知られている「テレビ朝日アスク」に通われて同局のアナウンサーに合格された経緯があります。

ちなみに、フジテレビの「めざましテレビ」の2021年3月からメインMCに抜擢された井上清華アナや、TBSの宇賀神メグアナなど多くの有名アナも並木アナの同期として、テレビ朝日アスクに通われていました。

狭き門の世界ですが、皆さん、努力の元、切磋琢磨してアナウンサーになられているんですね。

一説によると、アナウンサーの倍率は1000倍ともいわれています。

それだけ憧れの職業で、多くの方が目指しているということですね。

並木万里菜アナもこの厳しい環境下で、晴れて女子アナになれたわけですが、一体彼女は、どこの大学、高校、中学を出て、アナウンサーに採用されたのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

並木万里菜の出身大学

引用元:インスタグラム(marina_namiki)

最初に並木万里菜アナの出身大学についてのご紹介です。

ずばり、出身大学は、成蹊大学です。

学部学科は、経済学部経済経営学科を卒業されています。

なお、成蹊大学は、東京都武蔵野市が所在地の私立の大学です。

有名人も多くの出身校としられており、政界からは、安倍晋三元内閣総理大臣も同校出身者として知られています。

また、俳優の中井貴一さんや鶴見辰吾さん、お笑いコンビしずるの村上純さんなどの芸能人も多いです。

アナウンサーとしては、元フジテレビ、フリーのアヤパンこと高島彩アナも同校の卒業生で、並木万里菜アナと同じテレ朝の安藤萌々アナや渡辺瑠海アナも卒業されています。

ちなみに、並木万里菜アナは、大学2年生のときに、ミスコンに出場され、ミス成蹊としてグランプリに輝いています。

当時の心境を語った記事をみてみると、もともと友人が少なかった並木万里菜アナは、友人を増やしたくて、同級生のお誘いもあり、ミスコンに参加されたことが語られていました。

そして、見事、グランプリに輝くわけですが、これがきっかけで友人も増え、また、この経験から得たものは大きく、表舞台に立つ者を支える裏方の大変さにも気づくことができたそうです。

女子アナになってからも、大学時代に気付いたことを大事にして、現場に一番早く着くようにするとか、最後の片づけまで裏方さんと一緒にやることを意識されているようですね。

大学時代にはアルバイトもされていたそうで、なんと人力車を引く仕事をされていたとのことで、驚きです。

でも並木万里菜アナのように可愛らしい大学生が人力車を引いたら、ついつい乗りたくなってしまいますよね(笑)

以上が並木万里菜アナの出身大学についてでした。

つづいて、出身高校についてみてみましょう。

スポンサーリンク

並木万里菜の出身高校

引用元:インスタグラム(marina_namiki)

並木万里菜アナの出身高校は、埼玉県越谷市にある中間一貫校の獨協埼玉高等学校です。


なんだか難しい漢字の学校ですが、「どっきょうさいたま」と読みます。

2021年6月現在の偏差値は67で埼玉県内418位中32位の高校です。

並木万里菜アナ以外に通われた有名人には、お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之さんや、アイドルグループ日向坂46の金村美玖さんがいらっしゃいます。

学校の制服はこんな感じです。

引用元:みんなの高校情報【獨協埼玉高等学校】

残念ながら並木万里菜アナの姿はありませんでしたが、想像すると、とっても良くお似合いではないでしょうか?

なお、部活は硬式テニス部に所属していて、汗水を流されていたとのことです。

勝手なイメージで恐縮ですが、男女からともに人気の女子校生だったのではないかと想像できます。

以上が、並木万里菜アナの出身高校についてでした。

最後に出身中学についてもみておきましょう。

スポンサーリンク

並木万里菜の出身中学

引用元:インスタグラム(marina_namiki)

出身中学については、2021年6月現在、公表されておらず、残念ながら、正確な情報を掴むことができませんでした。

しかし、前項でお伝えした出身高校が中高一貫の獨協埼玉高等学校であることから、中学も獨協中学校の可能性が高いとの一部情報がありました。

この情報は、並木万里菜アナが過去のインタビューで中学時代に米を育てたことがあると発言されたために噂されているとのこと。

なぜ、米作り=獨協中学校出身中学なのかについてですが、獨協中学校では、田植えから稲刈りまで行う米作りの授業があるためです。

なんだか農業高校みたいな授業ですが、獨協中学校には専用の田んぼがあり、中学1年生のときだけ、米作りの授業を行っているとの情報がありました。

農業体験をやっている学校は他にも、きっとあるでしょうが、先述のインタビュー情報や実際に米作りの授業を行っている情報を元にすれば、獨協中学校が並木万里菜アナの出身中学の可能性が高そうですね。

これについては、今後、正確な情報が分かり次第、改めてお伝えさせていただければと考えています。

以上、並木万里菜アナの出身中学についてでした。

スポンサーリンク

並木万里菜の学歴は?大学・高校・中学などの出身学校を徹底調査のまとめ

いかがだったでしょうか?

ここまで、並木万里菜アナの学歴について、大学・高校・中学といった出身学校とともにご紹介してきました。

お伝えの通り、並木万里菜アナは大卒が最終学歴となっており、大学在学中にアナウンススクールに通われて、テレ朝にアナウンサーとして採用されています。

また、出身大学は、成蹊大学、出身高校は獨協高校で、中学は獨協中学の可能性が高いとお伝えさせていただきました。

この記事は、お役立ていただけたでしょうか?

少しでも、ご参考になったのであれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

p.s.
並木万里菜アナが、一部コネでミュージックステーションのサブMCに抜擢されたのでは?というお声がありますが、それについては下記リンクでまとめていますので、ご興味あれば、ぜひ、ご覧ください。

並木万里菜のコネでMステ抜擢の真相と下手と言われる理由を調査
テレビ朝日女子アナウンサー並木万里菜さんがコネでMステのサブ司会者に抜擢されたのではないか?という噂の真相と、下手と言われる理由を調査してまとめた記事です。過去に抜擢されてアナウンサーの例やTwitterの情報から考察。ぜひ、ご覧ください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました