永尾亜子の学歴は?大学・高校・中学校・小学校の出身校を大公開【フジテレビアナウンサー】

本ページはプロモーションが含まれています

アナウンサー

永尾亜子さんといえば、2016年に、鈴木唯アナ、堤礼実アナ、藤井弘輝アナ、上中勇樹アナらとともにフジテレビに入社された女性アナウンサー。

2021年6月現在は、めざましテレビのエンタメキャスターとしてやワイドショーや土曜日のLive News イット!のナレーションとして活躍中です。

長崎県の五島列島出身で島育ちとしても知られ、アナウンサーになってからは、彼氏の存在を堂々公言するなど、大胆な一面も持ち合わせている永尾亜子アナ。

可愛らしいルックスで人気も高く、今後のさらなる活躍も期待されています。

そんな永尾亜子アナですが、インターネット上では、「学歴」「出身校」というワードともに検索される回数も多いようです。

きっと、永尾亜子アナがどんな学校生活を送られていたのか気になっている方が多いのでしょう。

ここに辿り着いたあなたも、同じようなことをお考えだったのではないでしょうか?

もし、永尾亜子アナの学歴情報をお探しであれば、この記事では、出身大学、高校、中学校、小学校とともにまとめてみましたので、ぜひ、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

永尾亜子アナの学歴その1.出身大学

まずは、一つ目の学歴、永尾亜子アナの最終学歴となった出身大学をご紹介します。

永尾亜子アナの出身大学は、長崎県の国立大学、長崎大学です。

学部は文理融合型の環境科学部に通われていました。

所在地は、文京キャンパスに属しており、長崎県長崎市文京町です。

なお、環境科学部は1997年に新設されており、文理融合型の学部としては全国初の試みだったことでも知られています。

また、永尾亜子アナの大学生活のエピソードとしては、3年時に長崎大学ミスコンテスト2014にエントリーするものの、残念ながらタイトル獲得ならずということがありました。

出場時の様子を発見したので、シェアしておきます。

ショートカットが良くお似合いの美人さんですね。

また、サークル活動として、アカペラサークルに所属されていたとのこと。

この頃からアナウンサーになることを意識されたものの長崎大学の近くにアナウンススクールがなかかっため、テレビ朝日アスクの3日間の短期集中講座を受講するのみで、あとは独学でアナウンサーに受かっています。

後のインタビューで自信があったと語られており、五島列島初のアナウンサーが誕生すれば話題になると思われていたようです。

並々ならぬ努力をされたことが伺えますね。

以上、永尾亜子アナの出身大学についてでした。

スポンサーリンク

永尾亜子アナの学歴その2.出身高校

つづいて、2つ目の学歴の永尾亜子アナの出身高校についてです。

永尾亜子アナは、地元の県立高校、長崎県立上五島高等学校に通われていました。

2021年現在偏差値36~37で、全日制の男女共学校です。

学科は普通科と電気情報科がありますが、長崎大学に進学されている永尾亜子アナは普通科だったと思われます。

また、長崎県立上五島高校の制服がこちら。

画像引用元:みんなの高校情報 長崎【上五島高等学校】

なかなかオシャレな制服ですね。

さすがに永尾亜子アナがこれを着用された姿を確認することはできませんでしたが、きっとお似合いだったことでしょう。

なお、永尾亜子アナの高校時代のエピソードとしては、放送部に所属されていて、賞の受賞経験もあります。

主な受賞歴としては、2年生の時に出場した第32回九州高校放送コンテスト・アナウンス部門での優良賞と、3年生の時に出場した第58回NHK杯全国高校放送コンテスト・アナウンス部門での優良賞です。

ちなみにNHK杯は、全国4位に輝いています。

なお、高校時代にアルバイトをされていた情報やお付き合いされていた彼氏の情報などは見つけることができませんでした。悪しからず。

以上、永尾亜子アナの出身高校についてでした。

スポンサーリンク

永尾亜子アナの学歴その3.出身中学校


次に、3つ目の学歴として、永尾亜子アナの出身中学校についてお伝えします。

永尾亜子アナの出身中学校は、高校と同じく地元の新上五島町立上五島中学校です。

上五島中学校は、町立なのでもちろん公立の学校ですね。

制服はこちらです。

画像引用元:Nuancepure イラスト制作工房【新上五島町立上五島中学校】

夏服、中間服、冬服などが用意されているみたいですね。

なお、中学時代の永尾亜子アナのエピソードとしては、ソフトテニス部に所属されていたことがあげられます。

しかし、運動音痴とご本人が公言されているように、最後まで補欠要因だったそうです。

これについては、過去のインタビューで語られていました。

また、過去のテレビ番組では、永尾亜子アナの中学時代の写真が紹介されていたこともありましたが、今のお姿とはだいぶ違う様子が映し出されていたことが話題になったことも。

生徒会活動や、勉学の成績などの細かい情報は、残念ながら見つけることができませんでした。こちらも悪しからず。

以上、永尾亜子アナの出身中学校についてでした。

スポンサーリンク

永尾亜子アナの学歴その4.出身小学校

最後に4つ目の学歴として、永尾亜子アナの出身小学校についてご紹介します。

こちらは、出身高校と中学校と同じく地元の学校、新上五島町立青方小学校が永尾亜子アナの出身小学校です。

小学校時代のエピソードについては、あまり語られている様子がなく、残念ながら有力情報を掴むことができませんでした。

そのため、永尾亜子アナがどんな小学生だったのか?クラブは何に入られていたのか?などの情報までは、今のところ不明です。

ただ、島民の小学生ということで、まわりの子供たちも小さいころからの幼なじみのような存在で、みんな仲良く遊んでいたことが想像できます。

ちなみに、永尾亜子アナは幼いころからショートカットであったことを語られているので、小学校時代も髪を短くされていたようです。

また、学校の遠足や家族とのピクニックで観音岳公園に行かれたことがある旨を述べられたことがあることが分かりました。

それについては、こちらのTwitter投稿に記述されています。

また、めざましテレビのYoutube動画の中では、ベッドからよく落ちる子供だったことを語られています。

あまり寝相が良くなかったみたいですね(笑)

動画はシェアしておきますので、ご興味あればぜひご覧ください。

寝相については8分20秒あたりで語られています。

これ以外には目立った情報を見つけることができませんでしたが、有力情報が入り次第、改めてお伝えさせていただきます。

以上、永尾亜子アナの出身小学校についてでした。

スポンサーリンク

永尾亜子の学歴は?大学・高校・中学校・小学校の出身校を大公開のまとめ

いかがだったでしょうか?

ここまで永尾亜子アナの学歴として、出身大学、高校、中学校、小学校についてご紹介してきました。

お伝えした通り、永尾亜子アナの出身大学は長崎大学、高校は長崎県立上五島高校です。

また、出身中学校は、新上五島町立上五島中学校で、小学校は新上五島町立青方小学校とお伝えさせていただきました。

個人的には、全て公立の学校に通われていた女性アナウンサーは珍しく、名門私立中高一貫校のようなお嬢様街道ではない永尾亜子アナに好感が持てます。

この記事はお役立ていただけたでしょうか?

少しでもご参考にしていただけたのであれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました