北陸新幹線が熊と衝突!侵入方法は?その後はどうなったの?

本ページはプロモーションが含まれています

ニュース

熊が北陸新幹線と衝突する事故が2021年5月8日の午後2時30分頃に発生したニュースが飛び込んできました。

スポンサーリンク

新幹線と熊の衝突事故の概要

8日午後2時30分頃、金沢行きの北陸新幹線が軽井沢町付近でクマと衝突し、一時停車しました。最大30分の遅れが出たということです。

引用:【Yahoo!ニュース】北陸新幹線がクマと衝突 軽井沢・佐久平間で停車 乗客「ゴンと音がした」 最大30分の遅れ

新幹線と熊が衝突なんて、あまり聞かない事故ですね。ビックリです!

さて、この熊はどうやって新幹線の線路に侵入したのでしょうか?

また、熊のその後はどうなったのでしょうか?

非常に気になりますね。

スポンサーリンク

北陸新幹線が熊と衝突した際の侵入方法とその後

まず、熊がどうやって新幹線の線路に侵入したのかみてみましょう。

熊の線路への侵入方法

車と熊との衝突事故は度々、ニュースになっていますが、新幹線とは珍しいケースです。

侵入口も限定されるでしょうし、侵入するのもなかなか至難の業だと思われます。

しかし、実際、新幹線が熊と衝突しているわけですから、なんならかの方法で侵入したことは間違いありません。

とはいえ、今のところ、熊が線路に侵入する瞬間を目撃した人も現れていないなので、確かなことが分かっていません。

ちなみに、侵入方法については、現在調査中のようです。

詳しいことが分かり次第追記するとして、あくまで推測ですが、衝突現場が北陸新幹線の軽井沢駅と佐久平駅の間ということで、かなりの山間となっています。

このことから、熊が生息していてもおかしくない場所ですが、きっと、どこか熊が侵入できる場所ができてしまっていたのでしょう。

または、高架を登って侵入してしまったなど、様々な要因が考えられます。

不確定情報で申し訳ないですが、続報を待ちたいところです。

しかし、熊がその後どうなったかも気になりますね。

続報で、侵入方法が分かりました。

▼続報▼
熊の線路侵入方法が判明

新幹線と衝突した熊のその後

熊は北陸新幹線の上り線と下り線の間で動かなくなってしまったことから、死んでしまったのではないかと別記事でニュースになっていました。

JR東日本新幹線統括本部によると、午後1時24分東京発金沢行きのはくたか565号が、線路上でクマ1頭と衝突した。現場は軽井沢駅から約2キロ。クマは衝突後、上り線と下り線の間で動かなくなり、死んだとみられる。クマがどのように線路内に入り込んだかなどを調べている。

引用:【Yahoo!ニュース】北陸新幹線とクマが衝突 軽井沢-佐久平、けが人なし

北陸新幹線の最高速度は260㎞/hです。

さすがの熊でも、こんな高速の物体に衝突してしまったら耐えることができなかったと想像します。

熊にとっては、残念な結末となってしまいました。

この事故に対しては、ネットでも様々な声が寄せられています。

スポンサーリンク

新幹線と熊の衝突事故に対するネットの声

Twitterには、こんな声があがっていました。

山間なだけに熊が斜面から簡単に侵入できそうだという声もあがっていますね。

その他にも、

・トンネルの前後は線路の脇が山になっている区間もあるが、事故現場は高架になっているから、どうやって侵入したか謎。いずれにしても、新幹線との衝突は珍事です!

・これは、なんとも珍しい事故。在来線なら可能性ありそうだけど、新幹線の線路内とは・・・侵入経路が気になる。


・新幹線が脱線しなくて良かった。熊が犠牲になってしまったことは残念だけど、科学的解決しないと、そのうち人命にかかわると思います。


・熊にとっては、新幹線の線路への進入禁止は関係ないルールだからな・・・。熊には申し訳ないが、人身事故にならなくて良かった。


・北陸新幹線は、以前の長野新幹線時代の建設した時期に不況が重なり、高架を回避した地上部分に建設した関係で、動物が侵入しやすくなっています。


・軽井沢駅では、先頭車両に血糊がついている新幹線を見たことがあります。


・熊でなくても、鹿や狸は結構衝突している可能性もありますよね。


・もしかしたら、柵が破損している箇所があって、そこから熊が侵入したのかも?

事故現場の環境によって熊の侵入方法を考察されているコメントも多く見受けられました。

今後、このような事故がないように、一刻も早く熊の侵入方法・経路を解析して防止策に努めていただきたいですね。

スポンサーリンク

まとめ:北陸新幹線が熊と衝突!侵入方法とその後について

いかがだったでしょうか?

北陸新幹線が熊と衝突したニュースを受けて、熊の線路への侵入方法や熊のその後についてまとめてお伝えしてきました。

もう一度振り返ると、現在、熊の詳しい侵入経路はわかっていないものの、残念ながら新幹線と衝突したことで動かなくなってしまったことから死んでしまったとの情報が出ています。

この記事は、あなたのお役に立てたでしょうか?

少しでも、ご参考になったのであれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

続報:熊の線路侵入方法が判明

2021年5月11日に熊の線路への侵入方法が判明したとのニュース発表があったので、お伝えいたします。

調査結果より、熊は線路沿いの木を登って、線路へ侵入した可能性があるとのことでした。

なお、この木は伐り倒したそうです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました