【ドラゴン桜2】岸本香(早霧せいな)は黒幕?今後の展開について

本ページはプロモーションが含まれています

ドラゴン桜

ドラゴン桜2で、桜木と米山の事件をマスコミにリークした犯人、つまり黒幕が早霧せいなさん演じる岸本香ではないかという声が多くなってきています。

この記事では、本当に岸本が黒幕なのかについて、考察しています。

また、黒幕だった場合、どのような展開になっていくのかについても考えてみました。

併せてご参考になさってください。

※この記事は、ドラマのネタバレ要素と筆者の見解(今後のドラマ展開予想)を含んでいます。ご理解の上、お読みいただきますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

岸本香(早霧せいな)が黒幕の理由

まず、岸本香が黒幕である理由についてですが、事実として、現段階で一番、利得を得たのが彼女です。

過去の事件を振り返ってみますと、桜木の元教え子に米山という生徒がいました。

彼も東大を目指していたわけですが、残念ながら現役で合格することはできず、それを苦に桜木の目の前で自殺を図ります。

そして、この一件が問題となり、誰かのマスコミリークによって桜木が落ちぶれるきっかけとなりました。

その後、桜木は失踪したことにより、岸本香は彼のクライアントを丸ごと引き継ぐ形で新たに事務所をスタートさせています。

しかも、新しい事務所は名前を変えて一等地で開いています。

これが、利得を得た一連の流れですね。

第2話終了時では、林遣都さん演じる坂本智之と佐野優斗さん演じる米山圭太が桜木の敵であるような演出になっていますが、実はこの二人は、桜木の敵ではない説があります。

それについては、こちらの記事でまとめていますので、興味があればご覧ください。

【ドラゴン桜2】林遣都(坂本智之)は桜木の敵?企みや米山との思惑を考察
ドラゴン桜2に登場している林遣都さん演じる坂本智之。彼は桜木の敵なのかについてご紹介。作中での企みや米山との思惑についてネットの声と一緒に考察してみました。ネタバレ含む内容となっているため、ご留意の上、お読みくださいませ。

上記記事でも触れているように、坂本と米山は桜木を失墜させた可能性のある岸本を潰そうしていることも考えられます。

つまり、一見、坂本と米山が桜木の敵であり、潰そうとしているように見せかけて、実際の黒幕は岸本の可能性も十分考えられるわけです。

これが、岸本が黒幕の理由となっています。

■岸本が黒幕の理由:利得を得るために桜木を自らの手で失墜させた可能性があるため
スポンサーリンク

岸本香(早霧せいな)が黒幕の場合の今後の展開

では、岸本香が黒幕だった場合、今後の展開はどのように進んでいくのでしょうか?

単純に考えれば、坂本と米山によって、岸本が桜木と同じ様に失墜させることが予想できますが、あまりにも短絡的ですね。

ドラマの展開としても面白みがありません。

よくあるパターンとしては、本当に岸本が黒幕だとして、坂本と米山が潰そうと考えているのであれば、どこかで桜木が気づき、阻止する展開も考えられます。

「お前ら、そんなことをしても何の意味もねぇぞ!」とか言って(笑)

ただし、このドラマは、あくまで特進クラスの東大合格がコンセプトです。

仮に岸本が黒幕だとしても、ここに対する演出に多くの時間はかけないのではないでしょうか?

また、桜木がそうであったように、岸本を失墜させるにしても、何かスキャンダルがないと、難しいですよね。

マスコミにリークした証拠を掴んで、「実は過去にこんなことをして、利得を得た人間なんだぞ」ということを世間に広めて、クライアントの信頼を失わせることも考えられます。

現在の社会情勢に合わせてSNSがたびたび登場していて、坂本の会社がIT系であることから、インターネットを駆使した復讐劇もありそうですね。

特進クラスの東大を目指す姿と並行して、坂本と米山の動きも気になるところです。

そして、本当に岸本が黒幕なのであれば、余計に目が離せません。

とはいえ、岸本が本当に黒幕だった場合、疑問が浮かびます。

最後にその疑問を紹介しておきましょう。

スポンサーリンク

岸本が黒幕の場合の疑問点

私が第2話まで視聴した中で、疑問に思ったことですが、坂本と米山が岸本を失墜させようとしているのであれば、メリットはなんでしょうか?

人が何か行動を起こすときには、必ず目的があり、その行動によって得られるメリットを考えることが多いです。

しかも、坂本は元東大生、米山は現役です。

安易な考えで、行動しているとは考えづらく、きっと何か明確な理由があるはずですが、今のところ、その理由が見えてきません。

また、岸本を失墜させただけで、得られることといえば、桜木を失墜させたことを自分が味わって思い知ったか?くらいの感情的な部分のみですよね?

坂本の会社はITですし、弁護士事務所のクライアントを手にしたところであまり意味はありません。

もっと大きなメリットを得られなければ、あまり意味はないのかな?とどうしても思ってしまいます。

これを考えると、岸本だけでなく、その先にあるもの。

例えば、岸本がマスコミを利用して、桜木を失墜させたのであれば、そんなことを報じたマスコミ自体への疑問を感じた可能性もあるのではないでしょうか?

その裏側にあることを報じてこそ、真の情報発信となります。

表面だけの報道ではなく、その裏に隠された真実を表に出す仕組みづくりを考えているという展開はありえないでしょうか?

坂本がIT系会社を経営していることから、そういった情報発信をインターネット上でできるシステム開発を目論んでいたら面白そうです。

「岸本やマスコミはこんないい加減なことをしている。しかし、うちなら、正しい情報発信ができる」なんてことが世に知れたら、坂本の会社は注目されますね。

こういう展開であれば、岸本が黒幕であり、坂本と米山が失墜させようとしているメリットになるのかなと考えます。

そもそも、岸本が黒幕でない可能性も十分考えられますし、現段階では推測の域は超えることができないわけで、真実は不明のままです。

真の展開を知るためにも、今後もドラマは見逃せませんね。

また、進展があれば、追記を考えています。

スポンサーリンク

まとめ:【ドラゴン桜2】岸本香(早霧せいな)が黒幕の場合の今後の展開について

いかがだったでしょうか?

ここまで、早霧せいなさん演じる岸本香が黒幕だった場合の今後の展開として、その理由なども含めて考察してきました。

主人公の阿部寛さん演じる桜木建二を失墜させて、利得を得たことが考えられる岸本香ですが、その復讐として坂本と米山が動いている可能性が考えられます。

ただし、そこに対するメリットが分かりにくい状況となっているため、今後の展開も目が離せないとお伝えさせていただきました。

この記事は、あなたのお役に立てたでしょうか?

少しでも、ご参考になったのであれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました