自称ユーチューバー静岡は誰?名前やYouTubeチャンネルが明らかに?

ニュース

自称ユーチューバーを名乗る男が静岡市の安倍川でおぼれたふりをして、警察や消防を出動させて騒動となっている事件。

インターネット上では、この自称ユーチューバーの男を特定する動きが加速しているようです。

一体何者なのか?

この記事では、炎上中の自称ユーチューバーの人物像に迫るべく、調査してまとめてみました。

スポンサーリンク

自称ユーチューバー・静岡の男は誰?

ニュース報道をチェックしてみると、この自称ユーチューバーを名乗る静岡の男は、7月3日にも同じような事件を起こし、書類送検されたとあります。

そのときは、藁科川に飛び込み流されたふりをしたとあり、今回と同一人物との発表も見られました。

今のところ、顔写真や名前が公表されていないため、ニュース報道からの特定は難しそうです。

それならば、男が自称ユーチューバーを名乗っているくらいなので、何はともあれYouTube上で検索してみました。

とりあえず「静岡県 YouTuber」で検索をかけてみると、

このように表示されますが、渦中の自称ユーチューバーらしい動画は検出されません。

少し、キーワードを変えてみて、「静岡県 川に流された」で検索。

これでも出てきませんね。

それならば、よくある○○してみた系としてダイレクトに「川に流されてみた」で検索してみると、

これでも出てきませんね。

流されてみたで検索したはずなのに、なぜか1999年の玄倉川の水難事故が出てきます。

この事故もある意味「流されてみた」でしたが・・・。

なにはともあれ、自称ユーチューバーの撮影した動画はアップされていないのか?

はたまたこれからチャンネルを解説して動画を投稿しようとしていたのか?

良く分からない状況です。

YouTube上では出てこなかったので、別のプラットフォームでも調べてみました。

まずは、Google検索から。

報道されているニュース記事ばかりですね。

Yahoo!でも検索をかけてみました。

こちらも、特定に繋がる有力情報は出てきません。

一応、Bingでも検索してみましょう。

こちらでも、大した情報は出てきませんでした。

しかし、更に調査を進めてみたところ、有力情報を発見!

次項で詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

自称ユーチューバー・静岡の男を特定

その気になる自称ユーチューバーを名乗る静岡県の男がこちら。

本名かどうかは、定かではありませんが市川勝生という名前でYouTubeチャンネルを運用している模様でした。

内容が内容なだけにあまりこのチャンネルを紹介したくはないですが、2021年8月17日現在投稿されている動画一覧は次のとおりです。

13本とそれほど投稿数は多くありませんが、あちこちの河川に飛び込んでいる様子をアップしていると見受けられます。

ちなみに、問題となっている動画がこちら。

動画説明欄を見てみると、「夜中まで事情聴取」と文言があります。

その事情聴取を受けたとされるきっかけとなった動画がこちら。

説明欄を拡大してみます。

全国版の「版」の字が「板」になっているツッコみはおいて置き、ニュースになった人物であることを宣言していました。

少しずつ世間にも、このチャンネルが認知されているのかコメント欄も荒れ模様。

批判コメントに対しての反論を見る限り、騒ぎを起こし、警察の事情聴取を受け書類送検までされているのに、あまり反省の色は見えなさそうですね。

スポンサーリンク

自称ユーチューバー・静岡の男のTwitter

市川勝生という人物にもう少し迫るため、SNSも調べてみたところTwitterアカウントも持っていたようなのでシェアしておきます。

今のところ、フォロワーもいなければ、ツイートもされていません。

よくよく登録日を確認してみると2021年8月になっています。

ニュースで話題となったことを受けて開設したのかもしれませんね。

他のSNSもみてみましょう。

スポンサーリンク

自称ユーチューバー・静岡の男のFacebook

調査を進めてみたところ、Facebookアカウントも発見することができました。

こちらは2018年にアカウント開設した模様。

友達はいるのでしょうか?

残念。いないようです。

Facebook上のプロフィールをチェックしてみると、

どうやら静岡市出身・在住のようですね。

他のプロフィールにはこのような記載も。

好きな言葉は「stay with me…」だそうです。

翻訳すると「私と一緒にいて」になりますが・・・嫌です・・・。

それにしても、キャッチコピーも「人との信頼を築き上げ、人と共に心と絆を忘れず成長する!!」と記載されていますが、件の迷惑行為で信頼を築きあげることができるのかも疑問に思います。

また、他のSNSアカウントとしてインスタグラムも確認してみたところ本人と思われるアカウントは確認できませんでした。

スポンサーリンク

自称ユーチューバー・静岡の男のプロフィール

一応ここまで調査した情報をもとに、自称ユーチューバー・静岡の男のプロフィールをまとめておきます。

名前:市川勝生
年齢:34歳
出身地:静岡県静岡市
居住地:静岡県静岡市葵区
職業:不詳(自称ユーチューバー)
好きな言葉:stay with me…

なお、一部ニュース報道によりますと、この男は静岡市葵区に住むと紹介されています。

地図上では次の場所が静岡市葵区です。

地図を見る限り山間部が広がっているエリアのように見えますが、政令指定都市の行政区としては日本一の面積を誇っているそうです。

いまのところ、自宅外観などニュース報道にもあがっていないため、正確な住所までは確認できていません。

スポンサーリンク

自称ユーチューバーと紹介はダメ?

今回の件に関して、インターネット上でも様々な声があがっていて、一部紹介すると、こんな意見も出ていました。

自称ユーチューバーとかって記事で書いたらダメでしょ。無職の迷惑行為を繰り返す人ぐらいの紹介で!明日ぐらいの記事で、救助費用を全額請求する事になりましたとかならないのかな?

まっとうなYouTuberが多くいる中で、比べると同じ括りで紹介するのは間違っているという意見の様です。

スポンサーリンク

自称ユーチューバーに救助費用全額請求?

他にもこんな意見もありました。

迷惑行為から救助活動につながった場合は救助費用全額請求すればよい。視聴数稼ぎを目的に消防や警察の業務を妨害した、と取ることが出来るだろう。

そのとおりですね。気持ちは分かります。

誰でも気軽に参戦できるYouTubeですが、このような迷惑系の動画は制限されるなどの整備も必要ではないでしょうか?

また、自称ユーチューバーを名乗る市川勝生という人物が、今後逮捕されるのかなどといった動きにも注目したいとことです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました