花森ひろたかの大学は?学歴から人物像を徹底調査|白金高輪アシッドアタック事件

ニュース

花森弘卓(ひろたか)容疑者が東京メトロ白金高輪駅でアシッドアタックにより、男女二人に怪我を負わせ逃亡したとして沖縄で逮捕された事件。

インターネット上では、容疑者の大学など学歴特定の動きが加速化しています。

そこで、この記事では、花森弘卓(ひろたか)容疑者の出身大学などの学歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク

花森ひろたか容疑者の出身大学

まずは、あなたも含め多くの方が気になっている花森弘卓(ひろたか)容疑者の出身大学についてです。

報道によると容疑者の出身大学は琉球大学と発表されています。

琉球大学といえば沖縄県にある国立大学ですね。

スリムクラブなどのお笑い芸人の出身大学としても知られています。

なお、花森弘卓(ひろたか)容疑者は農学部出身との情報がありました。

花森容疑者は、琉球大学農学部に2016年に入学。演劇などのサークルに所属していました。

記事引用元:Yahoo!ニュース【“硫酸”事件、沖縄の知人らがかたる花森容疑者の姿とは・・・】

現在25歳の容疑者が2016年に入学ということは、5年前の20歳の年となるため、浪人していた可能性もあります。

また、琉球大学の農学部の偏差値は45とされており、「亜熱帯生物資源科学科」「地域農業工学科」「亜熱帯農林環境学科」「亜熱帯地域農学科」「海洋自然学科」「物質地球化学科」の6つの学科がありますが、花森容疑者がどこに所属していたかまでは確認できていません。

容疑者は生き物が好きとの情報もあるので、亜熱帯生物資源科学科に所属していた可能性も考えられます。

琉球大学農学部の外観と所在地は次の通りです。

▼琉球大学農学部外観▼

▼琉球大学農学部の所在地▼

ちなみに、今回のアシッドアタック事件の被害者と花森弘卓(ひろたか)容疑者の関係性は、この琉球大学におけるサークル内の先輩後輩とあります。

そのサークルは映画研究会と発表されています。事件前の2021年4月には名簿入手のために、ここを訪れていたとの報道も。

一応、ホームページもあるのですが、ブログなど一部のページは削除されてしまっている状況です。

またサークル所属者の名前一覧も掲載されているのですが、2014年入学者まででストップしてしまっています。

花森弘卓(ひろたか)容疑者は25歳と発表されており、年齢から推測すると現役合格でも最短で2015年でこのホームページに掲載されていないのかもしれません。

なお、琉球大学の映画研究会の様子がわかる動画を発見しましたが、現在視聴できなくなっています。

ちなみに動画は、2018年に取材を受けたときのもので、出演者名の表記がありましたが、花森弘卓(ひろたか)容疑者の名前は残念ながら確認できませんでした。

この要因として考えられるのが、こちらの情報。

弘卓くんは沖縄を引き払って静岡へ戻り、事情が事情ということで、静岡の大学に特待生扱いで編入することに

記事引用元:Yahoo!ニュース《白金高輪硫酸事件》「恨みを買ってしまったかもしれない」被害者男性が1度だけ語っていた大学時代のトラブル

事情については後述するとして、琉球大学から静岡県の大学に編入していると記載されています。

この静岡県の大学についてですが、静岡大学ということが分かりました。学部は農学部だそうです。

▼静岡大学農学部の外観▼

▼静岡大学農学部の所在地▼

静岡大学農学部の偏差値は、47.5~52.5で、学科は生物資源科学科と応用生命科学科があります。

花森弘卓(ひろたか)容疑者がどちらの学部に所属しているかまでは、分かっていません。

なお、静岡大学といえば、ホンダの創業者、本田宗一郎さんや元総理大臣の中曽根康弘さん、YouTuberのはじめしゃちょーなどの出身大学としても知られています。

また、花森弘卓(ひろたか)容疑者は、琉球大学を4年生のときに中退し、その後静岡大学に編入との情報もあります。

スポンサーリンク

花森ひろたか容疑者の出身高校

つづいて、花森弘卓(ひろたか)容疑者の出身高校についても調べてみました。

すでに削除されてしまったのか確認はできませんが、一時容疑者の同級生と思わる方が卒アルの画像添付とともにツイートしていました。

その画像がこちらです。

この制服から高校を調べてみたところ、常葉大学附属橘高校の可能性が浮上。

同校の制服をチェックしてみました。

※注意:Twitter投稿者は今回の事件とは全く関係ありません。

確かに卒アルの画像で容疑者が着用している制服と常葉大学附属橘高校の制服が同じように見えます。

ちなみに、常葉大学附属橘高校は中高一貫の私立高でサッカー部や野球部は全国対価に出場経験があるほどの強豪です。

サッカー部は過去に女優の長澤まさみさんの父親、長澤和明さんが監督を務められたこともあります。

なお、詳しい高校時代の花森弘卓(ひろたか)容疑者の様子については、調べてみたものの今のところこれといった情報がないため、続報を待ちたいところです。

スポンサーリンク

花森ひろたか容疑者の家族

花森弘卓(ひろたか)容疑者の家族については、この記事が参考になりました。

7年ほど前に父親が病気で亡くなったと聞いています。その数年後には母親も亡くなってしまった。

記事引用元:Yahoo!ニュース《白金高輪硫酸事件》「恨みを買ってしまったかもしれない」被害者男性が1度だけ語っていた大学時代のトラブル

この記事によると、両親はすでに他界されてしまっているとのこと。

一人っ子で兄弟はいないとの情報もありました。

そのため、自宅には一人で生活していたようです。

ちなみに、父親は整体師で地元でも有名で、母親は医療関係の仕事をされていたとの近隣住民の証言もあります。

また、この証言者の話では、母親は中国系の血を引いていて美人だったことも語られていて、花森家が夏休みなどに中国旅行に行っていたそうです。

スポンサーリンク

花森ひろたか容疑者の住所

花森弘卓(ひろたか)容疑者の住所は、次のように報道されていました。

警視庁捜査1課は28日、指名手配していた静岡市葵区二番町、大学生、花森弘卓(ひろたか)容疑者(25)を沖縄県内で発見し、傷害容疑で逮捕した。

記事引用元:Yahoo!ニュース【白金高輪駅の硫酸事件 逮捕の容疑者、一方的に恨み募らせたか】

静岡県静岡市葵区二番町とありますね。

詳しく場所をみてみましょう。

花森弘卓(ひろたか)容疑者が逃亡中に警察により家宅捜査がされたようで、ニュース報道でも家の映像が流れていました。

先述のとおり、両親が亡くなっているため、一人で暮らしていたとのことです。

一部情報によると、カブトムシの研究をしており、室内に土を持ち運び散乱していたなど荒れていた模様。

ガレージも自転車が倒れたままになっているなど手入れはあまりしていなかったとの情報もありました。

スポンサーリンク

花森ひろたか容疑者に対する世間の反応

花森弘卓(ひろたか)容疑者に対する世間の反応として、インターネット上の声を紹介しておきます。

花森弘卓は高校が常葉橘なのか~
卒アルでバレバレ…
部活関連で何回か常葉橘にお邪魔したな~
自宅から近い私立に通わせてくれた両親は亡くなっているのか…
硫酸をかける以外の解決方法は無かったのかな…

俺も高校の頃の部活の先輩とかバイト先の先輩は…次あったら殺してやりたいと思うけど、わざわざ探し出して殺しに行こうとは思わんからなぁ…相当な恨みやな。花森くん。
硫酸という特別なアイテムが手に入ったことも後押ししたのかねえ。

花森容疑者、両親が亡くなってるみたいだし、卒業アルバムからは、想像できない。
硫酸みたいな怖いものを使ってどんな事があったのか知らないけど、犯罪はだめだよ。

被害者とサークルの先輩後輩の関係であったことから、よほどの恨みからアシッドアタックという手段を取ったことも考えられますが、他に方法はなかったのか事件を嘆く声も多く見られました。

今のところ、動機についてあまり多く語られていないみたいですが、続報に注目したいところです。

なお、花森弘卓(ひろたか)容疑者のSNS情報に関しては、こちらの記事でまとめています。

花森弘卓のSNSは?Twitterなどから人物像に迫る!|東京メトロ白金高輪駅硫酸事件
花森弘卓容疑者のSNSアカウントについてまとめた記事です。東京メトロ白金高輪駅で男性に硫酸をかけて逃亡したとして全国指名手配された花森弘卓容疑者。Twitterアカウントなどから人物像に迫りました。ぜひ、ご参考になさってください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました